アスペルガーのいぬ

何を考えたか

きれいな傘をさしたいから雨女になりたい

短歌 . 気圧変化にふれる神経、見えないものに触れられるということだ 各駅停車に乗るときに安心したりわずらわしかったり 「泣いちゃうと知っているからマスカラつけない」それでも化粧をして向かうのね 「歯医者ってコンビニくらいあるんだってさ」住宅街…

自己範囲の自認と自衛

人間にはパーソナルスペース(それは物理でも精神でも)が存在しており、他人の侵入を許す範囲が決まっている。自己と他者の境界がどんなに薄く、たとえば暖簾のような人間だとしても、侵入を許さない範囲があるはずだ。 暖簾のようなと揶揄するようなことを…

你們是美麗

人間が美しくてびっくりする。 醜いのも人間なのにそれと同じくらい、醜いところすらも人間は美しかったりもする。 人間が美しいのは言葉を持っているからだ。何度も書いている気がするけど、人間は言葉でできている。人格が言葉でできていると言ったほうが…

平成26年〜平成31年末日

定刻の10分前からそこに居た高円寺駅の黒い影 眩暈すら覚えるほどの轟音が血の涙となり「今日も生きたね」 深夜バス降りて駆けてく名駅の金時計見下ろした貴方 メヌエット響くホームの向こう側逆光で見えぬ高島屋 マッチングアプリで得られるお寿司より愛す…

2010年、秋。

空気がよく澄んだ、10月の朝。夏に比べ気温は随分涼しくなり制服のブレザーを着始めたころだった。私は息を切らしながら歩道橋を渡っている。自殺した友人の家に向かうところだ。暖かくも寒くもない気温は、自分の頭の中を支配する生温い感情とよく似ていて…

dotSquonk 100w レビュー

今までvape関連の記事を書いていなかったのですが,以前から気になり続けていたdotmodのテクニカルスコンカー,dotSquonk 100w を手に入れたのでご紹介。 本当にいいデザインですね……。 気になっていた重さ(どこにも載ってなかった)は18650バッテリー込み…

手当金は卑怯なのか

【2019.3.10 追記】 下記で「ずるい」という表現を用いていますが,「ずるい」直接言われるのではなく要約すると「ずるい」になることを言われるというのが正しく,例えば「あなたより苦しいけど頑張っている人がいるのに」とか「自分の力でお金を得ないと価…

今日のGoogle検索

※この記事は以前のブログに載せていたものです。 今日のGoogle検索 「西新宿 ドトール」 西新宿のドトールがどこにあるのか,検索した。 とあるビルディングの中にドトールはあった。 今日はそこで,友人とお茶をしてきた。 私はアイスコーヒーを一つ頼んだ…

実家牢獄

#個人でコツコツ努力をすれば殆どの場合はプラスにならなくともマイナスのままでいることがないと思う。人間は置かれた環境を自分でどうにかする努力をしないといけない。 ただし,環境が特殊なケースもある。つまり劣悪ということだ。努力をすることが不可…

死んじゃダメだ

「自殺をしてはならない」 義務教育の段階で教わることである。私は道徳の授業で「いのちは一度なくなったら二度と元には戻らない。」と学んだ。自殺をしてはならないと学んだわけではないのだが,この教育には「二度と戻らない。から,いのちを大切にしまし…

エッセイ漫画について

私は2014年の夏ごろから気が向いたらエッセイ漫画を描いてアップロードするようになった。以前続けて描いていたドラッグアンドドロップという作品は,冊子にして即売会にて配布させてもいただいた。手にとってくれた方々には心から感謝している。 現在は,冊…

フランダースのうんち

こんなことはあまり思っても言いたくないし,口に出さないように生きてきたのだけれど我慢の限界なのでせめて書かせてほしい。 「めちゃくちゃな苦しみを味わって消えてしまえこのクソ野朗が」 人間に対して,自分の手を汚さずに勝手に消滅して欲しいと思っ…